人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山佳永のことのブログです *HPはこちら*http://touyamakae.net/
by utoriroururito
だい9じょう
こどもたちの声を聞きながら、胸が痛い
この子たちに
9条を美しいまま残してあげれないなんて想像したくない

ーーーーーーーーー


自分がこどものころ
小学校のころ
小説作家をしている人格の高い先生がいた
私はその先生がとても好きで、
ものづくりが好きな私は、
ひっそり毎日 詩を書いて読んでもらっていた
先生も、私が詩を書く行為自体を、尊重してくれて
「しゅんたろ」とあだ名を私につけてくれたり
学級通信にのせてくれたり
詩とはなにか?と話をして
クラス全員に詩を書かせる時間を持たせてくれたりした


社会の時間に
9条のことだけ一時間授業を受けた
戦争を反省し続けなくてはいけない
第九条は、多くの命と引き換えに与えられた
平和の杭だと
この国にしかない、すばらしいものなんだと
印象的な授業だった
その日いちにち頭がぼーっとしていたのを覚えている


「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」

“永久にこれを放棄する”

そう、永久に。
ーーーーーーーーーーー

憲法9条の素晴らしさを守れなくて、国を、国民を守れるのだろうか? 
子どもに友達が叩かれたからって、叩かせる大人がいるでしょうか? 
そんな道徳が、慈しみが、想像力が皆無なのだろうか? 
一人の人格のような、一つの国の憲法。素晴らしい人格(憲法)をもった国に住みたい。
経済も国益も命があってのことでしょう。
戦うことのむなしさ知ってるはずのに。


私利私欲の政治、いい加減にしてください
どんな小さな視野なんですか
結局は自分の党のこと(自分のこと)しか考えてない
そういう結果、こんなことがまかり通ろうとしている
よくまあ、そんな人が国を動かせるシステムをつくったもんだ
ぐちゃぐちゃに絡んでうずまいてほぐれない 身動きがとれない
その巣窟に居座る官僚 その糸をひっぱっている おそろしい
想像力の欠如 これは人間としての欠陥
そんな人が国を動かしている
こんなに悲しいことはない
個人の見解で憲法をねじ曲げようとしているなんて!


極論を言えば、政治家、官僚をボランティア制にしてほしいと常々思ってる
そのくらいの意識高い人でないと 考えられないのでしょう?って思ってしまう
だって命のこと 国のこと 地球のことを考えないで
いい方向に行くはずが無いもの


からまったものをほぐせるようにつくりつづけるしかない
その精神をもってこどもたちと過ごす
それが自分の役割だとおもって活動してるけど
いてもたってもいられないので、ここにいる
憲法と平和とこの国を守るには、どうしたらいいんだろうと、
官邸と国会を見上げて声の渦の中、考え続ける



なにか理由をつけるのは簡単だ
くだらないきっかけ、妄想でも それを理由に盾にして
この国の人がどこかの国の人を
どこかの国でこの国の人が
命を失うのも 命を奪うことが
できるようになる



そう遠くない未来

自衛官が

この子たちが争いの中にいるかもしれない



そんなの まっぴらごめんだ



第三次世界大戦なんて

核戦争なんて


まっぴらごめんだ。

http://www.anti-war.info/schedule/1406271/
by utoriroururito | 2014-07-01 15:06
<< 満月の日に雨乞いを 雨乞いの音楽 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧